雨男はつらいよ~試練のごとく毎度の雨スタート・・・

今年のGWも1日から5日まで旅に出ておりました。

 

疾走よりグルメ旅が今回の目的らしい?

f:id:howling1966:20190520162852j:plain

東北自動車道 長者原SAの牛タン定食からスタート。
普通に牛タンである。
個人的には、わさびを少し乗せて食べるのが良いと思う。
 

f:id:howling1966:20190520163517j:plain

八戸港 「レストランシルバー」のネギトロとイカ刺し丼 
値段が財布に優しくイカ刺しが美味い。
確か?850円 これはアリ。
 

f:id:howling1966:20190520164020j:plain

苫小牧グルメの殿堂/海の駅ぷらっとみなと市場内の某店舗 うにホッキ丼。 
本来は、リトル・アンジェラのホッキカレーが目的だったが休業の為に
他店のホッキカレーを物色中に入ったお店・・・
ハーフサイズのホッキカレーとハーフサイズのうにホッキ丼を薦められるも?
ホッキカレーが出て来ない~ 
なにかと上手い事を言われてしまうも、朝からゴタゴタ言うのも面倒なので
ハーフサイズのうにホッキ丼で撤退。
美味いが高いのが印象~ちなみに2500円 ハーフサイズっす・・・
 

f:id:howling1966:20190520173635j:plain

富良野の行列店(名店) 『くまげら』 和牛 ローストビーフ丼。
一口目に美味いと言葉が出た。
出来たら本ワサビで食べたいところ。
確か?1900円 他のメニューも美味しいと思う。
地元に住んでいたら全てのメニューに挑戦しているはず。
 

f:id:howling1966:20190520174438j:plain

ススキノにて宴。
ジンギスカン食べ放題+飲み放題2時間 4000円
肉の厚みも程々あってマトンがOKの人にはお得。
ネットで検索上位のお店は、午後5時にも関わらず長蛇の列・・・
並ばずとも穴場店を探す。
 

f:id:howling1966:20190520175142j:plain

宴の中間にて、味噌ラーメン(笑)
この後に待っている宴に備えて先に食べて起きました。
もちろん地元のラーメン屋さんです。
酒飲んでラーメンは、幸せを感じます。
旅先ならより感銘深い。
この後、札幌でお世話になっている女将さんと飲んで撃沈しました~
 

f:id:howling1966:20190520175908j:plain

余市(ニッカウヰスキーの聖地)の有名店。
柿崎商店 の海鮮丼 確か1300円位?
地元の方も行かれるお店らしくメニューも地元価格に感じました。
イカ刺しは、パリパリの食感と透けるほどの鮮度なのでイカ刺しはここで
食べて置く事をお勧めします。
開店前に並ぶのが吉。
 

f:id:howling1966:20190520180806j:plain

函館にて宴開始。
大門横丁からスタート。
焼きカニバター焼きだったと思うが冷凍なので焼けるに時間が掛かる。
サッポロ生ビール2杯で撤退~ 少々高い設定に思う。
そして、2軒目を探しながら朝市の市場など散策。

f:id:howling1966:20190520182149j:plain

f:id:howling1966:20190520182203j:plain

東京より安い。
しかし、ジャンクなツマミで満足でした。
一軒目からここにしてたら良かったと・・・
余市ハイボールは美味かった!ちなみに900円位?

f:id:howling1966:20190520182454j:plain

函館の有名店 ラッキーピエロ 
駅前店なのか午後10時過ぎでも行列です。
ここだけの話。
レジにて注文まで行列を並び。
注文後も商品受け取るまで1時間待ち~
マクドナルドの感覚で居てはいけません。
女性の店員さんもお疲れ感が滲み出ています。(可愛そう・・)
 

f:id:howling1966:20190520182949j:plain

函館と言えば塩ラーメン。
塩ワンタン麺 普通でした。
 

f:id:howling1966:20190520183051j:plain

翌朝の函館散策の朝食。
マグロ丼 確か?1300円位
海外からの観光客が大半です。
市場の周りを一回りすると穴場を探せます。
お土産を発送してもらうにお勧めは?
いくら 500グラム 6500円 東京より格段に安い。(250g二個入りが便利)
筋子 1本 1500円程度
たらこ 4房 3000円?だった?
生うに 3500円位? 家族もウニ丼が楽しめます。(父の威厳が保てます。)
生ほっけ 1500円を半額にしてもらいました。(日持ちしないので注意。要冷凍保存)
いくらとホッケはお勧めします。
 

f:id:howling1966:20190520184615j:plain

長万部の名物 かにめし
弁当の冷たいご飯は避けたいので、こちらで温かいご飯のかにめしを頂きました。
確か?1700円位?
 

f:id:howling1966:20190520185356j:plain

北海道での〆のラーメン。
苫小牧 縄文
かなり濃厚な味噌ラーメンとハーフカレー(笑)
カレーライスは美味しくお勧め。
フェリーの乗船前に健康ランドで風呂に入り。
夕飯を済ませて乗船したら軽く飲む。
基本バイクが先に乗船なので、風呂や食堂のテーブルは慌てる必要はありません。
下船は最後です(笑)
 

f:id:howling1966:20190520190437j:plain

確か?岩手山SAにてカツカレー(笑)
日常的な物が食べたくなった。
 
走行距離約2000キロ
平均燃費20キロ
夏より五月がお勧めと思う。
 
まだまだ疾走れそうだ(笑)