何はなくとも。
最初にする事は?
バイクに組まれたサスの初期設定を記録するべし!!
YSSのサスの説明書には初期設定値は書かれて降りません。
バネって何回転?とかコンプレッションって何ノッチの位置?
など?誰も知りません。
既存の位置から丁寧に戻す方向で何クリックとか何回転とか
数値化して記録しましょう。
量産バイクでも知ることからセッティングがスタートします。
数値をメモれたら次を実践しましょう。
(1.2.3の状態が分からない時は進んで検索して調べてください。
1.無加重状態を測定 記録。
2.車両のみの自重負荷状態を測定 記録。
記録の1から2を引いた数値をS1とする。
フロント ストリート 25~30㎜ レース 20~25㎜
リア ストリート 10~15㎜ レース 5~10㎜
3.乗車負荷状態 記録。
3= 1-3
その後の数値は?
フルストローク量の1/4~1/3
120㎜のストローク量の場合 30㎜~40㎜だとか?
ここまで出来た自分を褒めましょう。
バネを1回転強めたり。
コンプレッションの高速を+32とか
セットしたらコースを走りタイムと手ごたえを擦り合わせしましょう。
とりあえず9月23日時点は、
リアサス
プリロード 最弱から約5回転
リバウンド 最弱から+16ノッチ
コンプレッション 高速(赤)最弱+20
低速(黒)最弱+27
フロント 5本目のライン
(6本目 ストローク80㎜)
このセッティングでコースを試して見ます。
この様に記録することからサスのセッティングが始まります。
分からなくなったら?
元の数値に戻すだけです。
旅バイクとサーキットコースのセッティングは違います。
しかし、多くの荷物を積んでいても軽快に走るに近いセッティングとか
カチャカチャいじれば結果が残せると思います。
なによりも最初の数値の記録を調べる。
分からなければ?
最弱から3~5の間隔で+側へ数値を進めて乗り味を確かめましょう。
いきなり+ - 5以上の変化は控えましょう。
コースでも3、4週すれば体感と数値が残せます。
ゆっくり体験出来るのも高級サスペーションの醍醐味です。
10月5日のライディングアカデミー東京 https://www.r-academy.com/
トミンサーキットの走行会
10月13日のTMCS振興会主催のTC1000
季節の変わり目からのセッティングを体感してきます。